

3日目の保育園

昨日より食べる量が増えて
ミルクも飲んで、保育園には
日ごとに慣れてきているようです。

今週もあと2日♪
週末まで様子を見て、
慣らし保育を延長するか
判断したいと思います。

仕事していても完全に忘れることは
できなくて、娘と一緒にいられたら
どれだけいいかわからないけれど、
自宅だけでは得られない、
外からの良い刺激を、保育園での時間から
少しでも得てくれればと思っています。

どこでも熟睡

保育園で預けるときには
号泣してしまった娘ですが、
その後は年長さんたちの音楽教室を見ながら
ぐっすり眠ってしまったようです。

どこでも熟睡できるなんて
何だか大物ですが。
いくらか慣れてきたのかなと思います。

やっぱりミルクは飲まなかったようですが
給食は昨日より食べたようだったので
少しだけ安心しました。
焦らず、ゆっくり慣れてくれればと思います。

保育園デビュー

とうとう登園の日を迎えて
娘をぎゅっと抱きしめてから
振り返らずに仕事に向かいました。

仕事が終わったら、文字通り
走って娘の元へ直行です。

保育園では、かなり泣いていたらしく、
保育士さんはずっと抱っこしてくれていたようです。
そんな保育士さんに感謝しながらも、
離乳食はほとんど食べず
ミルクを全く受け付けなかった様子の娘が
いつ頃 慣れてくれるようになるのか心配です…

新しいところに行って、顔見知りでない
先生や子供たちに囲まれて
小さいながらもストレスだっただろうと
帰ってからはずっと抱っこしていました。

これから保育園との連絡をしっかり取って
小さな変化でも見逃さず、
無理をさせないように気をつけていきたいと思います。

入園準備

保育園の入園準備中です。、
パンフレット片手に色々なものを用意したり
名前を書いたりしています。

生後2ヶ月で完全母乳になったので
哺乳瓶は出産後に用意したもの1つでしたが、
月齢によって哺乳瓶や乳首の大きさが
違うことを知り、慌てて大きいものを用意しました。

bp317_03.jpg

産後は母乳不足に悩んたので、
色々対策してやっと完全母乳になったのに
またミルクとの混合になるのは少し悲しいです(T-T)
…ですが、練習として久しぶりにミルクを飲ませると
抵抗無く飲んでくれました(=^-^=)

明日から、娘は慣らし保育、私は仕事です。
心配は尽きませんが、どうか少しずつ慣れて
楽しんで遊ぶようになってくれますように。

カタブイ

洗濯物も、布団も、ベビーベッドのすのこも、
晴れていると思って外に干して
少し油断すると急に降ってきた雨に
濡れてしまうことが少なくありません。

今日も急に空が灰色がかったと思ったら、
ザザーっと30分くらい大雨が降りました。
遠くの空を見ると晴れているのに…

片側だけ降って、片側は晴れているから
沖縄では「片降い(カタブイ)」というらしいですが、
今日はそんな雨の中虹がかかりました。
それも山が連なっているように2つも!

最近いつ見たか分からない程久しぶりに見たので、
娘に「虹だよ~」と言いながら、
とても幸せな気持ちになりました(^-^)

転倒対策

ラグを敷いたり、布団を敷き詰めたり、
ヨガマットを敷いたり、布マットを敷いたり
と試行錯誤していた床の転倒対策ですが、
フローリングの上にジョイントマットを敷いたら
動きやすく、ケガをしないという2つが
両立できました(*´▽`)

bp317_01.jpg

動物がついているものにしたら
マット自体でも遊んでしまって
口に入れないよう目が離せませんが、
当面はこれで安全が確保できそうです♪

帽子クリップ

手で器用に物をつかめるようになってから、
帽子をかぶせても、いつの間にか
自ら脱いでしまうようになりました。

外出先で気付かないうちに脱いで
無くしてしまったこともあったのですが、
ゴム紐がついたものは嫌がります…
困っていたら「帽子クリップ」という
便利グッズを見つけました。

bp317_02.jpg

やっぱり帽子は脱いでしまうけど、
紛失だけは避けられそうです^^;
